BLOG ブログ

【レジュメ画像あり】労務管理研修  プログラム例

【レジュメ画像あり】労務管理研修  プログラム例


労務管理研修の狙い

当事務所で提供する労務管理研修の狙いは、主に2点あります。

1点目は法改正情報の仕入れと対策の学びです。
労働者の雇用管理に直結する労働法および社会保険諸法令は法改正の頻度がたかく、またその内容も複雑化しています。直近年度の個々の改正内容を縦覧しておくことは企業で労務管理を担当する人事部、コンプライアンス対策の部署では必須となっており、例えば近年では人的資本の開示情報など重要な改正・通達も出ています。
労務管理研修では、こうした労働社会保険諸法令の法改正情報が実務に与える影響を学びます。

2点目は、職場におけるハラスメントの理解促進と、実際に生じた場合の対策の仕方を学ぶことです。
近年、セクシャル・ハラスメントやパワー・ハラスメントなど、職場におけるハラスメントは対策をすることで減少することがわかっています。

職場のハラスメントに関する実態調査|厚生労働省

労務管理研修を実施しなければならない理由

労務管理研修を実施しなければならない理由は、間違いのない労務管理をし、マネジメントリスクを低減するためです。

コロナ禍を経ていっそう労働者の働き方が多様化していますが、法の整備はその変化に追いついていません。そのため、労務管理におけるグレーゾーンが拡大しています。このグレーゾーンの解釈は難しい判断になりますが、原則の法のあり方、労務管理の方法を理解することによって明らかに法に抵触する状況を回避することができます。「静かな退職」や「自営型キャリア形成」などの労務管理の最新情報・トレンドも併せてお伝えすることで、労働者に聞かれても間違いのない知識を得ることも可能です。

当事務所の労務管理研修は、労務顧問として相談を受けてきた実際の豊富な事例をもとに、そもそも法に抵触している状況とはどのようなものか、また何がグレーゾーンなのかといった判断基準を明快に提示。そのうえで、グループワークを通して応用できる判断力を身に着けます。
こうした応用力を持つことで、ハラスメントに代表される労務管理リスクを低減し、安心してマネジメントを行うことが可能になります。

労務管理研修における当事務所のオリジナリティ

当事務所では、研修を依頼くださった企業ごとに丁寧なヒアリングを実施して行うオーダーメード対応の研修が特徴です。
ここでは具体的な内容をご紹介します。

セルフワーク・グループワークを活用した体感型研修

座学になりがちな労務管理研修においても、セルフワークやグループワークを活用して体感的に法の背後にある考え方や制定趣旨を納得できるようなプログラムを用意しています。

●直近の法改正・制定内容と、それが行われた背景
●今回の法改正・制定内容が実務に及ぼす影響とその解決策
●法改正・制定内容に対応した助成金の活用

など、実務で遭遇する場面を想定したセルフワークやグループワークを研修時間に応じて盛り込みます。

1社ごとにオーダーメードで研修コンテンツを作成

労務管理研修では、企業において労務管理担当者が実務に行かせる形での知識提供に特化した内容を提供しています。
そのコンテンツと親和性の高い研修については、合わせて実施することでより労務管理に対する理解を深めることが出来ます。
過去実績として下記との組み合わせでの実施実績がございます。
また、研修として独立して行わないが、これらの要素に触れる内容を盛り込むことも可能です。

●パワー・ハラスメント、セクシャル・ハラスメントなど職場におけるハラスメント研修
●アンコンシャスバイアス研修

加工可能なスライドデータをpowerpoint形式で納品

研修に使うスライドデータはご依頼いただいた企業の課題観に合わせ、1社ごとにオリジナルなものを作成。研修に利用したスライドデータも納品しますので、後日研修参加者から他の従業員の方への情報共有にもご利用いただけます。

お客様の声

当事務所の研修を受講された企業様のお声をご紹介します。

・移動時間や着替えのために早出している時間などの労務管理について悩んでいました。研修を受けて適切な処理の仕方がわかりすっきりしました(建設業/経営者)

・新しい法律がどんどんできて変わるので定期的に受けたい(卸売業/管理職)

・「静かな退職」という言葉を初めて知りました。これから問題になってくると思うし現に問題化している気がする。今後自社でも研修などで取り入れたい(サービス業/人事担当者)

・人事部に異動してきたばかりで包括的な知識がなく、ざっと全体像をつかめて有用だった(製造業/人事担当者)

・社員から相談されても会社のほうが知識が負いきれず人事担当者が疲弊していた。こうしたアップデートや対策の分かる講座はありがたいと思う(小売業/経営者)

労務管理研修の概要

◆研修の対象者
 経営者、管理職者、人事労務担当者

◆研修価格
基本料金 2時間/11万円(税込)
※オフラインの場合はZoomにより実施します。
※オンラインの場合の設営費(会場費等)は恐れ入りますが貴社でご負担ください。

◆講師
村井真子(むらいまさこ)
社会保険労務士・キャリアコンサルタント。経営学修士(MBA)。
家業である総合士業事務所で経験を積み、2014年、愛知県豊橋市にて独立開業。
中小企業庁、労働局、年金事務所、豊橋市役所等での行政協力業務を経験し、現在あいち産業振興機構外部専門家。

<おもな著述実績>
・「職場問題グレーゾーンのトリセツ」
・「バウンダリーレス・キャリア」上巻「組織と従業員の間で変化する心理的契約」「経営心理学第二版」(監訳)
・朝日新聞社「ツギノジダイ」、翔泳社「HRZine」などWEB媒体で多数執筆・監修実績有

他の研修に関する内容はこちらから

講師のプロフィールはこちらから

研修のご依頼はこちらから

労務管理研修のスライド例





この記事を書いた人

村井 真子Murai Masako

社会保険労務士/キャリアコンサルタント。総合士業事務所で経験を積み、愛知県豊橋市にて2014年に独立開業。中小企業庁、労働局、年金事務所などでの行政協力業務を経験し、あいち産業振興機構外部専門家を務めた。地方中小企業における企業理念を人事育成に落とし込んだ人事評価制度の構築・組織設計が強み。

CONTACT
お問い合わせ

サービスのご依頼・当事務所へのご質問などは
以下のフォームからお気軽にお寄せくださいませ。